《OneLife’s Blog》

愛知県江南市のトータルケアサロン”OneLife”のスタッフ運営ブログです。

過度な糖質制限にご注意ください

こんばんは🌟

 

この頃よく、糖質制限について質問されます。

 

結論を先に言うと糖質は控えめ程度にとどめましょう!です。

 

なんでも適量が適しているわけです笑

 

では掘り下げていきますね♪

 

まず、糖質には大きく分けて2種類あります。

これは義務教育でも習いますが、

 

・直接糖と・消化によって糖に変化する物質です。

 

一般教養レベルの糖質制限が難しい理由はこの点もあります。

口に入れる前の、食材としての段階で糖質であるものの制限は比較的簡単にできるのですが、消化によって変化する糖質はなかなか判断しづらかったりします。

 

また、糖質制限を始められる方の置かれる状況は

・痩せたい

・健康のため

・持病の心配

などが根底あって興味を持たれます。

 

でも、このような状況にある方は基本的な体調が健康でないことも問題に上がってきます。

 

元気な方でも、糖質依存状態を脱することは非常に困難でリスクがあるにも関わらず、不健康の方が挑戦するには非常に危険が伴うのです。

 

急な糖質制限で禁断症状も出ると言うのに、根底にある問題が悪化しかねないと言うのは大変なことです。

 

そして、体調の悪い方ほど禁断症状は重いので、代替品を探して、それを大量に消費する傾向にあります。

 

もしそれが、先ほどに述べた消化によって変化する糖質を大量にとっていたら、結局体内に入る糖質量は非常に多いことになります。

 

このようなリスクから、冒頭の結論に至るわけです😂

 

おさらいとして、本当に健康のために糖質を制限するなら、摂取量を断つのではなく、減らしましょう・控えましょう!

 

と言うことをお伝えさせて頂きます🌟

 

そして、糖質自体の質を向上させましょう!!

 

本来、糖質も良質な素材から得られるものであればミネラル豊富なものであることが多いです。

 

有機栽培サトウキビや甜菜からとれるお砂糖を使ってみたり、安全認証のついているスナックにしてみたりと、多くの工夫ができますよね♪

 

また、無添加の食品を選ぶことで粗悪品を避けることができ、結果的に体に優しい選択ができるようになります。

 

こうしてまず、本来の健康を取り戻し、体にいいサイクルを作っていくことが健康への近道です♪

 

ぜひ、トライしてみてください🤗

 

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